« Something grabbed ahold of me honey.Felt like a ball and chain. | メイン | いまさっき、大雨・洪水注意報が解除されたけど…… »

2004年11月09日

マリア・カラス

起きた。
なにかの音で。
朝は曇りだったのに、
いいお天気だ。
わたしが眠っていたベッドも陽で浸されている。
アツイ。
園服の下に毛糸のチョッキを着せたことを後悔する。
汗だくだろうな。
自分じゃ脱がないだろうな。
気分は、サイアク。
ぜんぜん良くなっていない。
眠ったことによって締切の状況が厳しくなっただけ。
鎖のようなものを引き摺って、仕事机に座る。
サイダーも、マズイ。
舌がヘン。
オト、オト、オト。
入れっぱなしのCDをかけてみる。
ザ・ベスト・オブ・マリア・カラス。
いつもだったら、カラスの歌のはばたきによって、魂に繋がれた錨がすこしだけ軽くなるような気がするのに……「影の歌」も明る過ぎる……ウルサイ……でも、なにか聴きたい、なにを聴けばいいんだろう……結局、かけてみたのはオルゴールのCD、1015年アメリカで造られた<レジナフォン・スタイル♯240>……駄目だ、今度は哀しくなってきた……フォスターの「故郷の人々」なんてオルゴールで聴くと……メロディー思い出せますか?

投稿者 柳美里 : 2004年11月09日 15:06

 

コメント

柳さん〜!あまりいい目覚めじゃなかったみたいですね。ご近所の“えじき”にされて、お気の毒です。
お気持ちお察しします。仲間を連れて来なきゃ何にも
いえない卑怯なやつ!!

うちは自宅は「多摩市」、職場は「八王子市」(丁度境目なんです)・・で、微妙に分別方法が違うので、“ごみカレンダー”見ながら細かく仕分けしています。

1人暮らしの老人なんか、大変だろうなあ・・・

明日は丈ちゃん“七五三”ですか!おめでとうございます〜〜☆柳さんはお着物ですか?
何とかお仕事頑張らないと!

“多摩市”田舎だけど、緑が多くて良い所ですよ。
是非ご検討を!!(ちと気が早い・・)

投稿者 sachiko : 2004年11月09日 15:32

フォスターの「故郷の人々」か・・・。メロディーは思い出せないけれど、故郷という言葉の響きが今ちょっと気になりました。

僕は横浜で生まれ、それから転々としています。家庭の事情や僕の環境の変化などがその理由です。
忙しない36年間でした・・・。
そしてまた新しい事業を始めようとしている。僕の場合、どうやらチャンスというか巡り合わせが回ってくる運命みたいで・・・。そして年齢的にもいい時期になりました。

横浜での思春期の嫌な思い出も、それからの屈折した人生も、そろそろ清算するときなのでしょう・・・。

地味な人生でも良しとするしかないか!

ではでは

投稿者 剣吾 : 2004年11月09日 16:58

美里さん、

風邪はもう治ったのかしら。ご近所さまのストレスで
また悪くならないと良いのですが。

丈陽くん、もう七五三のお祝なんですね。
命4部作の表紙カバーで、成長を知ることが
出来ましたが、すっかり男の子、ですね。

お宮参りの様子はテレビで観ましたが
美里さん、とても着物がお似合いでしたね。

明日は今日くらいのお天気のようですよ。
良かった。

御家族にとって、良い1日となります様に。

投稿者 Y.M.H : 2004年11月09日 20:57

丈陽君、七五三おめでとうございます!
美里さん、現実のいろいろなこと、本当にお疲れ様です。今までも、そして今も――。
黙って後ろから抱きしめたいような気分です……(愛情表現のつもりなのですが、友人たちにこれをすると、ただ苦笑いされるばかりです(笑))。

時間は誰にでも平等にある、なんてウソですね。
24時間の長さは同じでも、その中で、あまりにも多くのことに追われておいでのようで……風邪はともかく、深刻に体を壊されませんようにと祈るばかりです。
せめて、質のいい食事を摂ってくださいね。

投稿者 さくら : 2004年11月10日 00:57